さて、みんなは人の幸せを心から願って行動することができるだろうか。今日の記事は、元アイドルで芸能人の辻希美氏の話題を題材として取り上げ、人の行動や心理に関わることを分析する内容となっている。

子どもを抱く辻希美氏(オフィシャルブログ「のんピース」から引用)
有名人なので多くの人がご存じだとは思うが、簡単に辻希美氏の紹介をしておこう。
辻氏は元アイドルグループのモーニング娘。の元メンバーで、12歳の時に歌手としてデビュー。瞬く間に大人気となり、モーニング娘。は一世を風靡した。その後歌手をはじめとした芸能活動を続けながら、2007年に俳優の杉浦太陽氏と結婚。子どもにも恵まれて順調な結婚生活を送り、2025年8月には第5子を出産している。
そして同年8月9日、第5子女児出産を発表した際のニュースが各種マスコミで報道された。
<参照元:辻希美が第5子女児出産を発表「最高に幸せなお産でした」 夫・杉浦太陽は労い「のん!お疲れさま。そして、ありがとう」(ENCOUNT)>
上記ニュースはyahooニュースにも載ったのだが、ここのコメント機能にて、人の深層心理を映し出す印象的な現象が起こっていた。以下は数多くのコメントのうちの一つである。
辻さん、おめでとう!そしてお疲れ様。新しい命と共に、皆さんの笑顔が増える、楽しい家庭になりますように、お祈り申し上げます。
子供さん達も、さぞ楽しみだったでしょうね。年齢には勝てない部分もあるかと思いますが、家族皆さんで支え合って下さいね。いつも素敵な笑顔をありがとうございます。

これは率直で自然な応援コメントといえるだろう。
しかし、画像をよく見てほしい。yahooコメントに付いている評価機能(良いコメントには〔共感した〕、悪いコメントには〔うーん〕)を見ると、マイナス評価である〔うーん〕が22で、プラス評価である〔共感した〕の5を大きく上回っている。
これは、他の自然な応援コメントにもほとんど同じ傾向があった。以下はその例の画像である。(集計は8月10日19:00頃)


これは一体どういうことだろうか。
どの有名人にもアンチ(反対、対抗する人のこと)はいるものだが、それでもこのポジティブな話題に対してのこの極端なマイナス評価の多さは、かなり異質である。読者のみんなはどのように感じるだろうか。
辻氏は自由奔放で天然な性格と言われている。幸福感溢れるオーラが見えやすく、人に伝わりやすいことが、ファンも多い理由として知られている。過去には数々の炎上騒動も巻き起こしてきたのだが、それらの中には、炎上というよりも、“言いがかり”に近いようなことも多い。
例えば、イチゴ狩りで取ったいちごに練乳をかけただけで批判コメントが殺到して炎上などという出来事もあった。そして今回は、第5子の出産がニュースに出ただけで、応援コメントに対して大量のマイナス評価が付けられるという出来事である。
これらは何を表しているだろうか。
簡単な心理分析の面としては、『他人の幸せに共感して行動することは、とても難しい』ということが挙げられる。逆に、『人の不幸は蜜の味』ということわざが存在するように、他人の不幸せな様子を見ると「自分は幸せなんだ」と実直に感じ取りやすいため、人の不幸を願うことはとても簡単だ。そして、成功している人、一見煌びやかで輝いているように“見える”人は、妬みたくなるものである。
参考までに、もう一つ別例を挙げておこう。
マンガ作品の〔水物語〕第1巻【内田春菊著】P,118に、こんなセリフがある。
「あの子は、私がすごく努力して取ろうとしているものを、らくらく横からかっさらっていく感じがする」
これは、キャバクラに勤めるホステスが、入店したばかりの若いホステスに対して感じていることを述べた場面である。
人は誰でも「幸せになりたい」という気持ちが、行動の原子的な動機となっている。しかし、それを「邪魔されるかも」と感じると、負の感情が起こりやすいという一例だ。
しかし、辻希美氏は、恣意的に人を貶めてきたような人物ではない。自分自身の努力で今の成功を掴み取ってきた人である。(有名人や経済的成功者は、あくどい手段で人を貶めて成り上がる人はたくさんいる)夫である杉浦太陽氏には、自分から4回告白した後に交際が実現し、その後結婚したことも知られている。
参考までに以下URLは、公式YouTubeチャンネル「辻ちゃんネル」で配信された動画の一部を紹介しているX(旧ツイッター)のポストである。辻氏が、一見煌びやかで恵まれた生活を送っている面だけでなく、苦労や努力が相当にあったことを垣間見ることができると思う。
<参照元:https://x.com/vF5Q4cou1GTYDie/status/1893494721344917869>
読者のみんなにも、周囲には様々な人がいることと思う。どのような人が幸せを掴み、どのような人が自分自身の幸せに寄与するのか。どんな人が他者を不幸に巻き込むのか。
よく見極めて生きていきたいものである。
(作・イキルちえ)
こちらも合わせてどうぞ→<このブログの紹介>
<参考文献>
辻希美オフィシャルブログ【のんピース】
https://ameblo.jp/tsuji-nozomi/
Wikipedia『辻希美』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%BB%E5%B8%8C%E7%BE%8E
辻希美の炎上エピソードまとめ!何をしても叩かれてしまうママタレの生き様!(モロットダイス!)
https://morotdice.asia/tuzicyannennzyou/