生きる知恵

婚活、恋愛、マッチングアプリ、子育て、教育、健康、心理学、人間関係、男女の話、性の話など多彩な内容を、ブログ・コラムとしてイキルちえがお届け。

あなたはスマホを大事に使ってる?(ごく基本の行動予測)

 さて、みんなはスマホを大切に使っているだろうか。そして、自分の行動によって何が起こるかを常識的な範囲で考えて行動できているだろうか。今日は元々違う内容の記事を用意していたのだが、昨日記事にしたい印象に残る出来事があったので、急遽この内容を投稿する。

 昨日(2023年6月2日)は、日本各地を線状降水帯が覆い、各地で大雨や強風が吹き荒れた。オレの住んでいる地域も大変な天気で、ほぼ台風といっていい状態だった。今日はそんな天気の中、街中で遭遇したエピソードだ。この話は、“こういう行動をしたら、どんなことが起こるか”を、的確に想像して行動できるかどうかを問われるものだ。しかし、そんなに難しい話ではない。

 

 昨日、オレは仕事が終わって夜に車で帰宅中のことだ。外は線状降水帯の影響で土砂降りと強風である。歩いているだけで吹き飛ばされそうで、車の運転もかなり神経を使う。所々冠水もしていた。

 そこへ目の前の道路を、20代位の男性が運転する1台の原付バイクがすれ違ってきた。わりと交通量の多い場所である。すると、そのバイクから“ゴトン”という音がして、急にバイクが停止した。何事かと思うと、バイクからスマホを足元に落としたようで、あわててそれを拾っていた。しかも充電ケーブルらしきコードも付いた状態だ。男性はスマホを拾うとポチポチとスマホをさわって確認すると、走り去っていった。

 

 さて、このエピソードを読んで、あなたはどう思っただろうか。

 『台風のような天気で、スマホが外にこぼれる状態でバイクを運転する』

 もし、何の疑いもなくこのような行動をしていたら、実に多数のリスクに気付けない無能の証ということになってしまう。

 大雨の中スマホを落として故障でもしたら、ありとあらゆる支障をきたすだろう。修理や買い替えの間に連絡手段を失い、個人情報などの大事なデータも損失する恐れもあるし、使途によっては買い物や支払いにも支障をきたす。今のスマホはあらゆることができてしまうと同時に、スマホがないと困ることは無数にある。スマホにトラブルが起これば、多くの時間とお金を消耗する。そしてこの大雨強風の中、スマホに気を取られてバイクを急停止させれば、転倒する恐れもあるし、事故につながる可能性も高い。事故の程度によってはシャレにならない状況になる。

 この天気の中、仮にバイクで10分程度の移動が必要だったとしたら、スマホが濡れず、かつ外に飛び出さないようにカバンの中に入れる等対策をしてバイクに乗るだけだ。たったこれだけで済む話である。やむを得ず、もし普段使わない道の長距離移動であったなら、バイクに乗る前にルート確認をして、運転中はスマホを外に出さないようするだけだ。

 社会問題ともなっているが、今はスマホに依存している人が急増している。おそらく昨日の悪天候の中、同じようなことをしている人は日本中にいたと思われる。

“こういう行動をしたら、どんなことが起こるか”

当たり前のことを、よく考えて生きたいものだ。

(作・イキルちえ)

こちらも合わせてどうぞ→<このブログの紹介>