生きる知恵

イキルちえが執筆する生きる知恵ブログ・コラムのサイト。婚活、恋愛、マッチングアプリ、子育て、教育、仕事、健康、心理学、人間関係、少子高齢化、男女やジェンダーの問題、性の話などをお届けする。

常識破りの〈夕方終了〉デート!?カップル・夫婦の絆が劇的に深まる知られざる理由

 さて、みんなは好きな人とどこにデートに行きたいだろうか。今日は、主にカップルに向けてお勧めのデート内容を紹介する記事となっている。なお、定期的な読者の方はよくご存じだと思うが、当ブログはかなり個性的で癖が強い。よって、他のWEBサイトで紹介されているような一般的かつスマートなデート内容を紹介するものではない。かなりぶっ飛んだ内容であることはご了承の上読み進めていただきたい。ぶっ飛んでいる分、思わぬ発見やヒントになってもらえれば幸いだ。

 なお、内容としては、カップルの年齢は何歳でも構わないし、夫婦でもOKだ。特に結婚を視野に入れたカップルなら、最もお勧めできる。ただし、付き合い始めのカップルや初デートというケースでは、あまりお勧めできない内容だ。交際から1週間以上は経過している、最低限の関係構築が出来ている男女なら問題ない。

 そして、その日一日仕事などが休みであることを前提としてデート内容を構成している。時間区切りは移動時間を含めた大まかな目安なので、多少ズレても問題ない。それではスタートだ。

 

〈10:00~12:00〉公園を散策。外の空気、自然に触れる時間。

(AI作成イラスト)

 午前10時に待ち合わせして合流したら、まずは公園などの自然が豊かな場所に行こう。散歩をしながらのんびり会話をしていくうちに、お互いの体と心がよくほぐれて噛み合い、リラックスするだろう。

 特に恋人同士や夫婦のような親密な関係性を向上させる上で、“お互いの体と心がよくほぐれる”ことは最も重要だ。風の音、水の音、木の葉が揺れる音、土の香り、花の香り、太陽の光は、人間の心と身体を暖める。そうすると、一緒にいるパートナーのことも、より大切にできるようになってくる。

 そしてお互い会話をしているうちに、ここ最近の出来事、今の気持ち、生活状況などもわかってくるだろう。そこまでできれば充分である。

 

〈12:00~13:00〉昼食

(AI作成イラスト)

 よくリラックスしたら、次は昼食だ。どの店に行って外食しても良いし、お互いどちらかの自宅に行って料理をしてもよい。好きなものを食べて満足できればそれで充分である。

 

〈13:00~15:00〉最も親密な時間

 

(AI作成イラスト)

 昼食後にどうするか。ここでラブホテルなどに行ってセックスをする時間を確保しよう。「ここで!?」と思う読者の方は多いと思うので説明する。

 セックスは夜やるものと思う人がおそらく多いと思うが、これは実は違う。夜よりも昼間の方が良い理由がある。まず、睡眠欲と(昼食で)食欲が満たされた状態であれば、性欲が自然に沸き起こりやすくなる。そして、セックスに重要な体の部位のはたらきは下垂体というホルモンが関係しているのだが、下垂体の活動は日光で活発に促進される。さらに、人間の体は朝目覚めてから14時間程経つと、メラトニン(睡眠ホルモン)が分泌され、性腺刺激ホルモンが抑制される。つまり、夜のセックスは、眠くなると同時に性欲も昼間より落ちるので、ふさわしくないのである。

 このデートプラン通り、午前中にしっかり日光を浴びて少し体を動かし、昼食を摂った後のタイミングがベストである。これについては別記事でも紹介しているので、そちらもご参照していただきたい。

<関連記事→セックスレスにならない良好な夫婦関係を築くコツ>

 

〈15:00~17:00〉買い物

(AI作成イラスト)

 内容を買い物としてはいるが、ここは買い物でなくても、映画を見ても良いし美術館に行っても良いし、他のことでも何でも良い。特に行きたい場所がなければ、基本を買い物と考えておけば良い。

 なぜかというと、人間が生活をする上で、絶対に何らかの物が必要だ。今の生活状況を鑑みて何が必要なのか、一緒に買い物をすることで、お互いの生活ぶりがよくわかる。パートナーが、どういう趣向をしていて、何を欲しがっているのかもよくわかる。夫婦の場合なら買い物は日常的に必要なものだし、もし結婚を前提に交際しているカップルなら、この時間はとてつもなく重要になる。

 買い物は自分のペースで動いて見て回りたい人もいると思うが、それは一人でいる時にできることだ。デートの際は、パートナーとより仲良くなるために大切な時間でもあるし、色々な商品を見て回るうちに新たな発見もあることだろう。また、買い物をすると必ず荷物が増える。午前中に買い物をしてしまうと荷物を持って動き回る労力が増えるので、午後のこの時間帯に買い物の時間を確保することも意味がある。

 

 これでデートは終了である。17時になったら帰ってゆっくり休もう。

「え、これでおしまい?」

「夜は?」

 こう思う読者の方もいることだろう。今日の記事のぶっ飛んだ内容で、ここから記述することが最も重要な部分である。

 恋人同士が良い関係を築くために、その日のデートが楽しいものだったと感じるために必要なこと・・・それは“余韻に浸る時間を作ること”である。17時にデートを終わらせ、寝るまでの間に時間を確保することは、この大事な目的がある。

 彼氏、彼女の、今日はどんな所が素敵だったのか、改めてどんな魅力を感じたのか、体調はどうだったのか、生活にどんな変化があったのか・・・余韻の時間は、非常に数多くの気付きを与えてくれる。さらに、楽しかった時間をさらに強い記憶として定着させ、心に潤いを与えるために効果的なのが、『デート後に余韻に浸って振り返ること』である。

 これは非常に効果が高いものであり、読者のみんなも機会があれば是非実践してみてほしい。パートナーとの信頼関係を築く上でも、必ずや助けになる。こういう余韻の時間があることで、パートナーのちょっとした“変化”にも気付くことができる。これが、夜遅くに帰宅して、慌ただしくシャワーを浴びて寝ることになれば、こういうことはできない。

 さらに健康面の話でいえば、『早寝早起き』の恩恵がとてつもなく大きいことは、特に現代の多くの人は、知識としては知っていながらも見過ごしている。早寝早起きの効果はもうわざわざここでは記載しないが、末永く仲良く健康なカップルでいるためにも、こういう時間帯でのデートの習慣を身に付けておきたい。習慣化した行動は必ず生活の糧になる。

(作・イキルちえ)

こちらも合わせてどうぞ→<このブログの紹介>

この記事はこちらのピックアップ記事です→☆詳細テーマ別・記事紹介ページ☆