どうも、ママです!


我が家は
家事や育児の分担が無い
IMG_4362
手が空いている人が、動ける人がやる。
「やっといたよ」「あれやってて」といつも声かけしながら臨機応変に動く。
お互いが家事も子育ても当たり前に出来るので、ママがひとりで外出しても安心してパパに子どもを見ててもらえる


我が家は
ママが家計のお金事情を全く知らない
IMG_4363
お金関係は100%信頼してすべてパパ任せ。
貯金額やパパの給料額さえも把握していない。
知りたいと思ったことが一度もない。
知ったところで生活水準は変わらない。常にストレス無く継続して続けられる節約をして、無駄な出費は出さない。
パパが一生懸命働いて稼いだお金、貯金がいくらだろうと関係なく大切に大切に使う。


我が家は
お小遣い制ではない
IMG_4364
お金の管理はすべてパパ。お互いお小遣い制ではなく必要な物がある時に自由にカードを使って購入する。
とは言ってもお互い物欲が無く、物で心が満たされるタイプではないので無駄遣いは無い。



我が家は
固定観念が無い
IMG_4365
専業主婦なんだから家事をすべき・ご飯を作るべき…など
こうあるべき!と言うものが全く無い。
私が一日中ダラダラとスマホゲームをして、ご飯も作らず子どもの面倒もすべてパパに丸投げしても、パパは「ママがゆっくり休めて良かった」と喜んでくれる。



我が家は
子どもを叱らない
IMG_4366
1歳10ヶ月の息子がいますが、一度も叱ったり怒ったことがない。もうやりたいように自由に羽ばたかせている。ママもパパも「そもそも子どもがやって怒らなきゃいけないことってどんなこと?ある?」って感覚。
もちろん命に関わる危険な事をしていたらその時は思いっきり怒り(?注意)しますよ!



我が家は
子ども扱いしない
IMG_4368
“子どもだからまだわからないだろう”と言う考えはなく、何でも言葉にして丁寧に説明する。
例えばご飯前にお菓子を食べたがっていたら
「ご飯全部食べたらお菓子食べよう。約束するから。ご飯ちゃんと食べないと身体が元気なくなって肌荒れもしちゃうし、うんちも出なくてお腹痛い痛いになるよ。食物繊維たくさん取るとうんちいっぱい出るからこれ食べてね〜」とユーモアもまぜながら丁寧に丁寧に話す。
食べなさい・お菓子は駄目・駄目なものは駄目など大人でも「なんで?」と納得できないような言い方は絶対にしない。





みなさんも他の家とは違うなぁってことありますか?