どうも!みもパパ(@ikiruchie)です。

今日は月1企画、我が家の家計公開です!

家計改善のために毎月支出の分析をしているのですが、どうせならブログで公開した方が参考になる人もいると思うし、私としても「人に見られる」という意識も高まり節約も進むのではないか?と思い公開することにしています!


ちなみに金融資産1000万円越えの我が家の固定費削減のオススメは太陽光発電システムの設置です(戸建て持ち家のご家庭の場合)

納得のいく太陽光発電システムやHEMSの設置には相見積もりが欠かせません。

自分の家にいくらぐらいで付くのか?既に設置済みでも妥当な価格だったのか?価格だけでも知りたい方は、タイナビソーラーパートナーズといった優良見積サイトを活用してみてください。

見積もりは無料でしつこい勧誘もないので安心です。私も見積もりサイトを使用して契約・設置に至り、固定費削減・貯蓄率向上ができました!

私が実際に使用して、見積から契約にまで至った業者に出会ったタイナビさんへはこちら

【タイナビ】無料で太陽光発電一括見積り!

我が家の家計 2020年12月16日〜2021年1月15日

それでは早速先月1月度の家計を公開します!

※クレジットカードの締め日の都合上、アプリ内の集計期間を15日締めにしております。

1月度は約43万の収入に対し、約28万の支出で約15万の黒字でした!

今月の貯蓄率は約35%です。

※黒字の分はほぼ全て投資に回しています。

内訳を簡単に見ていきます。

収入

FullSizeRender

今月は基本の給与収入と売電収入が入りました。

給与収入に関しては、今月は年末調整による還付が13万円あったため、いつもより多く入りました。

FullSizeRender

支出

FullSizeRender
今月は住宅ローンの返済が最も多い月となりました。

食費の我が家の適正価格は5-6万の範囲ですので、今月の食費は若干高めです。

特に外食には行ってないのですが、クリスマスパーティやお正月の買い出しで食料関係の支出が増えました。

その他目立った支出

その他今月目立った支出として、自動車と税・社会保障が他の月よりも多くなっています。

自動車関係の支出の増加の原因はパパの自動車保険の年払い(約3万2千円)によるものです。
年1の必要経費なので無駄な支出ではありません。

税・社会保障の項目は固定資産税です。
我が家の今年の固定資産税は約10万円で、3ヶ月ごと4回に分けて納税しています。
こちらも必要経費なので無駄遣いではありませんでした。

まとめ

ということで、自動車保険や固定資産税の支払いにより出費が28万円近くになった今月ですが、年末調整の還付で相殺され、なんとか健全な家計でした。

来月も公開していきます!

人に見られても恥ずかしくないように節約を心がけます!



ではまた明日。