どうも!みもパパ(@ikiruchie)です。

YouTubeチャンネル開設しました!よかったらのぞいてみてください




今日は月1企画、我が家の家計公開です!

先月の結果についてはこちら


家計改善のために毎月支出の分析をしているのですが、どうせならブログで公開した方が参考になる人もいると思うし、私としても「人に見られる」という意識も高まり節約も進むのではないか?と思い公開することにしています!

我が家の家計 2020年11月16日〜12月15日

それでは早速先月12月度の家計を公開します!

※クレジットカードの締め日の都合上、アプリ内の集計期間を15日締めにしております。

12月度はボーナスも入ったので、約90万の収入に対し、約27万の支出でなんと約63万の黒字でした!

今月の貯蓄率は約70%です。

※黒字の分はほぼ全て投資に回しています。

内訳を簡単に見ていきます。

収入

FullSizeRender

今月は基本の給与収入と賞与が入りました。売電収入は先月15日が日曜だったため今月に2ヶ月分計上されています。


また、今月は賞与以外の臨時収入はありませんでした。

支出

FullSizeRender

今月は住宅ローンの返済が最も多い月となりました。

食費の我が家の適正価格は5-6万の範囲ですので、今月の食費は適正といえます。

その他目立った支出

その他今月目立った支出として、日用品と自動車、交際費、趣味・娯楽費、税・社会保障が全て他の月よりも多くなっています。

まず日用品はママのコンタクトや息子のおむつなどのまとめ買いにより普段より支出が増加しました。
楽天スーパーセールとSPU、キャンペーンによりポイント還元が多くなるタイミングであえて購入したので、無駄な買い物ではありません。


自動車は、タイヤ交換代です。
不幸にも帰宅中にタイヤがパンクしてしまい、急遽タイヤ1本を交換したためです。
無駄な出費ですが、アクシデントなので仕方ありません。。


交際費は、息子へのクリスマスプレゼント代が主です。
ママもブログに書いていますが、息子が喜んでくれたのでよかったです


趣味・娯楽費はゲーム代です。今月はお正月にオンラインで遊ぶために桃鉄のNINTENDO Switch版を購入しました。正月は元が取れるほど遊びました笑



税・社会保障はふるさと納税です。
ふるさと納税は払った分税金やポイントで還元されるので問題ない出費です。
詳しくはこちらをご覧ください!



まとめ

ということで、ボーナスのおかげで大幅な黒字ではあるものの、出費が26万と多い月でしたが、車のタイヤ代以外は健全な家計でした。
来月も公開していきます!

人に見られても恥ずかしくないように節約を心がけます!



ではまた明日。