どうも!みもパパ(@ikiruchie)です。

YouTubeチャンネル開設しました!よかったらのぞいてみてください



早速ですが、先日とうとう我が家の金融資産が1000万円を超えました!


クリスマスの日に達成

ちょうど25日が給与振込の日だったので、12月25日のクリスマスに達成。

なんて素敵なプレゼントでしょう(笑)

こちらがざっくりとした資産の内訳です。
FullSizeRender


だいたい
  • 現金150万
  • 現物株式300万(米国株100万、持株会100万、J-REIT50万、優待株50万)
  • 投資信託400万(全世界株式インデックス)
  • 確定拠出年金150万(先進国株式インデックス)

こんな感じです。

途中コロナショックがあり、資産が大きく減ったこともありましたが、事前に勉強していたこともあり、狼狽売りなどせずに落ち着いて積み増しができました。

ここまで来たのはママのおかげ

偉そうに言ってますが、ここまで来れたのはママのおかげだと思ってます。

愛するママや息子と幸せに暮らしたい。

そのためにも仕事に追われるような人生では無くプライベートに重きを置くような生き方をしたい。

そのためにはどうすればいいか?

半年間の育休中に色々勉強してたどり着いたのが、無駄な支出を減らし貯蓄率を上げ、投資に回すというスタイルでした。

細かい話はしなくても、ママはこの方針に文句も言わず同じ方向を見てついてきてくれました。

昔からママは普段無駄遣いをほとんどしません。
買ったものは大切に扱ってくれます。
家の建て替えもママがローコスト住宅に決めてくれました。
食材はコスパの良いものを選んで毎日美味しい料理を作ってくれます。
息子にはモノを与えて喜ばせるよりも、身近なものを使って遊ぶ楽しさを教えてくれています。
将来稼ぎになるかもと、ブログやYouTubeを継続して頑張ってくれています。
私が投資をしていることにも頭ごなしに反対しません。

こうしたママの理解と協力があったからこそ、1000万の大台に乗ることができました。

もし浪費家で何千万もするような家を望み、何もかも高級志向、そんな妻だったらきっと今頃
私は収入アップのために日々無駄に残業をし、それでも支出が多く貯蓄が増えないような人生だったでしょう。

そう考えると1000万なんかよりママという存在こそが私にとってかけがえのない財産だということが改めてわかります。

ママを守るためならたかが1000万なんて捨てたって構わない。

そんなことを考えた1日でした。

まとめ

資産1000万を超えた日に思ったことは、結局お金なんかよりママの方が大切ということでした(笑)

ママいつもありがとう。

これからも家族でコツコツ節約と投資を続けてFIRE目指して頑張ります。


ではまた明日。