どうも!パパです。

今日は太陽光発電の話です。

7月の倍のペースで発電中

先月の発電実績は長雨の影響で酷かったのですが、その反動か8月に入ってからの発電ペースが凄まじいです。

先月7月の1ヶ月間の発電量316kWhを、たった半月の8月15日時点で超えました。

2020年7月(1ヶ月間)

FullSizeRender

2020年8月(15日時点)

FullSizeRender

7月の倍のペースで発電してますね。

先日の記事で書いていた通り、やはり長い梅雨が明けて晴れの日が増えて発電量が上がってきましたね。
昨年は5月が最も消費電力が少ない月だったのですが、今年はまさかの7月が最も消費電力の少ない月になりました。

梅雨が明けたので、8月からは晴れの日が増えて発電量が上がってくると思います。

どうなるか、来月も実績を楽しみにしたいと思います。

20kWh越えの日連発中

だいたい我が家の太陽光発電システムだと、晴れの日の1日の発電量は20kWhを超えるので、それを一つの目安にしています。

カレンダーを見ると7月は晴れの日が1日しかなく、ほとんどの日は曇りか雨だったということになります。

一方、今月は15日時点で既に11日も20kWh越えの日があります。

2020年7月(1ヶ月間)

FullSizeRender

2020年8月(15日時点)

FullSizeRender


まとめ

長い梅雨が明け、8月に入ってからの発電量が好調です。

このペースが続くのか?昨年同期を超えるのか?

それとも台風が上陸して発電量が減って来るのか?

毎日暑い日が続きますが、暑い日が嬉しいのが太陽光パネルオーナーですね(笑)

今月の最終結果が楽しみです。



この記事を読んで太陽光パネルオーナーになることに興味を持ったあなた!

納得のいく太陽光発電システムやHEMSの設置には相見積もりが欠かせません。

自分の家にいくらぐらいで付くのか?価格だけでも知りたい方は、タイナビソーラーパートナーズといった優良見積サイトを活用してみてください。

私が実際に使用して、見積から契約にまで至った業者に出会ったタイナビさんへはこちら

【タイナビ】無料で太陽光発電一括見積り!

ソーラーパートナーズさんへはこちら

ソーラーパートナーズ【住宅用】


ではまた明日。