どうも!パパです。

先日パパとママの新型iPhone SEが届きましたので今日はその話を。

待望のiPhone廉価モデル

我が家では新型iPhone SEを心待ちにしてました。

もうかれこれ半年以上待っていたでしょうか。

“iPhone SE2”という名前で、そろそろ出るらしいといった噂がネット上で飛び交っていて、その度に正式発表を待っても来ず…の繰り返しでした。。。

やっと正式発表が出たのが先日4月15日でしたね。


そもそもなぜそんなに我が家で待望にしていたかというと、2人とも初代のiPhone SE(64GB)を未だに使っていたからです(笑)

発売されてすぐ買ったのでもう2人とも4年近く使ってます。
  • 片手持ちできるコンパクトな大きさ
  • 背面や側面のフラットなデザイン
  • 最新iOS対応
  • 低コスト
ということで長年愛用してきたのですが、二台とも電池の減りはもう限界。

すぐにバッテリー切れになるし、最近はママが子供の写真やビデオを撮りまくるので64GBでは容量がすぐ足りなくなってしまうんです。

でも、わざわざバッテリー問題とストレージ容量不足のために最新のiPhone買うのはもったいないなー

と思っており、
「次にiPhoneの廉価モデルが出たら即買おう!」
「もしコンパクトなデザインだったらなおGood!」

なんて思ってました。

予約開始日に即予約

新型iPhone SEが正式発表されてすぐ、iPhone8と同じデザインだということでコンパクトさも期待していた私は多少がっかりしましたが、それでも買いは決定で予約開始日にはすぐ予約しました。

パパとママの二台。

ママのは写真やビデオを容量気にせず撮れるように、たっぷり256GBのモデル。
色はママの好み(消去法)でホワイトです。
FullSizeRender

ちなみにパパは同じホワイトで128GBモデルにしました。
今の64GBでもそんなに困ってないので(笑)
FullSizeRender


予約する時間が少し遅かったため、発売日の24日には届きませんでしたが、2台とも4月28日に届きました。

半年も待っていたのですから、たった4日の遅れなんてどうってことないです(笑)

ちなみに価格は税込12万1660円でした。

久しぶりの大きな買い物ですが、少しでもお得に購入しようと以下のことをしました。


新型iPhone SEをお得に購入する方法

新型iPhone SEを少しでもお得に購入する方法ですが、我が家では高還元率のクレジットカード決済とメルカリでの中古出品により出費を抑えました。

高還元率のクレジットカード決済

Apple公式サイトでの予約はクレジットカードのみです。

本当はKyash+ANA VISAゴールドで決済したかったのですが、私の使っているKyashは1回の決済限度額が5万円までなので、ANA VISAゴールドで決済しました。

以前説明した通り、我が家ではANA VISAワイドゴールドカードを使った1.5%還元方法をやっているので約1.5%お得になります。

詳しくはこちらの記事を参考にしてください。



メルカリへの中古出品

Apple公式サイトでは、iPhoneの機種変更の場合に下取りが利用できます。

が、残念ながらその買い取り価格はビックリするほど安く、我が家で使用していた初代iPhone SEはどんなに状態がよくても1台2000円でした。。
FullSizeRender

それなら街のiPhone買取店に売った方がマシじゃん。。。

ということでメルカリで2台のiPhoneを売ることにしました。

ママはメルカリのヘビーユーザーなので、出品はお手の物。

慣れた手つきで2台を出品し、早速1台9800円で売れたようです。

さすがママ。これで2台で約2万円(正確には手数料と送料引いて1万6000円くらい)返ってくることになります。

その他お得に生きる知恵

その他のiPhone SEのお得な購入方法としてはApple公式サイトからSIMフリーのiPhoneを買うことです。

ドコモやau、ソフトバンクのような大手キャリアからも新型iPhone SEが販売されていますが、その場合高い通信費を払わなければいけません。

SIMフリー版を購入し、格安SIMを使うことでiPhone購入後のランニングコストを下げることができお得になります。

ちなみに我が家でパパとママが使っているSIMはOCNモバイルONEの音声対応SIMです。



まとめ

iPhoneの機種変更の際は、高還元率のクレジットカードでの決済や、Apple公式サイトの下取りではなくメルカリ等で中古iPhoneを売るなどして出費を抑えましょう。

また、SIMフリー版を購入し格安SIMで使いましょう。

格安SIMに関して、特に家でOCN光を使っている人にはOCNモバイルONEへの切り替えがオススメです。

番号もそのままに切り替えることが出来ます!

興味のある方は是非申し込んでみてください!