どうも!パパです。

今日は格安SIMへの切り替えでお得に生きる知恵を話します。

特に自宅のインターネットプロバイダーがOCNの方にはお得な情報です!

貯蓄・節約は固定費から

もし、みなさんがどうしても節約しないといけない場合、何のお金を節約しますか?

多くの人が、贅沢品や外食、趣味のお金を我慢して節約しようとするのではないでしょうか?

実は、それはあまりいい方法ではありません。

だって、いろいろな支出の中で自分が幸せを感じるのは正にその部分じゃないですか?
電気代払って幸せ、水道代払って幸せ…なんて人はいませんよね?

美味しいものを食べる・呑む、好きなものを買う。こういうことに幸せを感じて生きているわけです。

このようなお金の使い道は”自己投資”と言われます。自分自身の成長や、心の安定に必要な支出なんです。

何かを我慢して生きていくことは心の面で良くないです。何のために生きているのか分からなくなってしまいます。

では何を節約するか。まずは固定費を見直すべきです。

我が家では、保険の見直しとスマホの通信費を真っ先に見直しました。

今日はスマホの通信費の見直しについて話します。

保険の見直しについては、以前の記事で書いた本当に必要な保険は何?保険を見直した話。を参考にしてみてください。


我が家で使っているのはOCNモバイルONE

我が家でパパとママが使っているSIMはOCNモバイルONEの音声対応SIMです。
コースは3GBコースで月額基本料は1760円です。(1600円+消費税)


通話料合わせても2人ともだいたい月2000円以内です。

docomo、au、ソフトバンクなどの大手キャリアと比較するととんでもない安さですよね?

OCNモバイルONEの特徴

現在いろいろな格安SIMが登場していますが、我が家がOCNモバイルONEを選んだいくつかの理由があります。

①OCN光を利用していると月額220円割引!

家のインターネット固定回線がOCN光の場合、OCNモバイルONEとのセット契約になり月額220円割引になります。(OCN光モバイル割)

しかも!最大5契約までなのでパパとママの2人ともこの割引を受けられるのです!

OCNモバイルONE音声対応SIMの3GBコースの割引なしの月額基本料は1980円(1800円+消費税)で、他の格安SIM会社では同じ契約でもう少し安いものもあります。

ですがこのOCN光モバイル割を利用すれば他社と遜色なくなります。
これが理由で我が家はOCNモバイルONEに切り替えました。

②低速モードへの切り替えでデータ通信無制限

我が家で契約している3GBコースだと、3GBを超えると通信が遅くなってしまいます。
ママはほぼ家のWi-Fiを使っているので問題ないのですが、パパは普通に外で使っているとあっという間に消費してしまいます。

あまり早い通信速度が必要ないLINEやテキスト中心のWebページの閲覧でも消費されてしまうのですが、OCNモバイルONEでは専用アプリを使うと高速モードと低速モードの切り替えができます。(節約モード)

節約モード時は残容量が減りません。
なので高速通信を必要としないデータ通信は節約モードに切り替えることで無制限でできます。

YouTubeだって最低画質にすれば容量気にせず見れちゃいます!

いくつかの心配点

でも未だに格安SIMに切り替えていない人はいくつか心配があるんじゃないでしょうか?
私が良く聞く心配点はこんな感じです。

今の番号から変わっちゃうんじゃ?

変わりません。MNP(モバイルナンバーポータビリティ)により同じ番号のまま格安SIMに引き継ぐことが出来ます。
ただしメールアドレス(docono.ne.jpやezweb.ne.jpなど)は引き継げません。

通信遅くない?

確かにお昼時は遅いです。しかしそれ以外の時間は気になりません。

音質悪くない?

今まで使ってきて何の問題もありません。

お店がないなら設定が難しそう

誰でも簡単にできるようにAndroid版とiPhone版のマニュアルがあるので大丈夫です。

今のスマホを使いたい

SIMロック解除が可能なスマホなら今のスマホのまま使えます!



ということで、実はちょっとした切り替えの面倒さえ頑張れば何の心配もなく使えるんです!

確かに面倒な部分もありますが、節約のために自己投資を削って人間としての楽しみを減らすよりはいいと思いませんか??

まとめ

スマホの格安SIMへの切り替えは固定費削減のために欠かせません。

格安SIMへの切り替えで、家のインターネット代と2台のスマホの通信費で毎月合計1万円以内に抑えることができます。

毎月スマホ1台に1万円近くも払っていたのが、ちょっとお昼に回線が遅くなることだけ我慢すれば2000円以内になり8000円も毎月得する方がいいと思いませんか?

特に家でOCN光を使っている人にはOCNモバイルONEへの切り替えがオススメです。

番号もそのままに切り替えることが出来ます!

興味のある方は是非申し込んでみてください!