どうも、パパです。

今日はブログランキングサイトを利用したブログのアクセスアップの知恵について話そうと思います。

生活の知恵OUTランキングで1位を獲得!

ブログのアクセスアップの一環として、先日からブログ村に登録してみたのですが、
なんとこの度めでたく”生活の知恵”カテゴリのOUTランキングで1位を獲得することができました!
FullSizeRender


まあ実はあまり人気のないカテゴリなんで、1位になったからといってアクセスが急増するわけではないのですが。。。

それでもうちのブログ名「これが我が家の生きる知恵」にふさわしいカテゴリですし、
1位はなんであれ良いことなので素直に嬉しく思います。

今日はこんなマイナーカテゴリで1位を取る方法を説明します。


ブログ村のマイナーカテゴリで1位を取る方法

①ブログ村に登録し、参加カテゴリーを選ぶ

まずはブログ村にアカウントを作成し、自分のブログを登録します。
その際、自分のブログのジャンル(参加カテゴリー)を選ぶ必要があります。
最大3つ、そして複数選んだ場合は各カテゴリーのポイント配分割合を決めます。

強いライバルが多い超メジャーカテゴリーで1位を狙うなら100%そのカテゴリーに登録すべきですが、
マイナーカテゴリーで1位を狙うならそのカテゴリーを50%くらいにして、その他は人気カテゴリーに登録して新着記事からのアクセス狙いをした方が良いと思います。

ちなみに我が家のブログは1位を狙った”生活の知恵”を50%、
その他はうちのブログに関係あるジャンルから、アクセスアップを狙って人気の”ミニマリスト””子育て”に割り振りました。
FullSizeRender

②記事をupし、各カテゴリーの新着記事に載せる

登録が上手くいっていると、ブログから記事をupしてすぐにブログ村で登録した各カテゴリーのページの新着記事に記事のリンクが掲載されます。

これによって特に人気カテゴリーの読者からのアクセスがあり、OUTポイントがもらえます。

③テーマ(トラコミュ)に記事を登録する

実はこれが重要です。
ブログ村をよく見ている人は、カテゴリーのページではなくテーマのページをよく見ています。
ブログ村についてよくわからない人には「???」だと思います(笑)


例えば、ミニマリストになりたい、または興味のある読者はミニマリストのカテゴリーページではなく、ミニマリストになりたい!などのテーマの記事が登録されているページを結構見ています。

例えばうちの場合、ミニマリストカテゴリーにはカテゴリー登録しているので、記事を上げると自動的に登録されますが、”ミニマリストになりたい”テーマの方は自分で登録(トラックバック)しないといけません。

面倒ですが、日々の記事にあったテーマ(特に参加者の多い賑わっているテーマ)にコツコツ登録することで、興味を持って記事を見てくれる人が増えます。

ブログ村に登録して3日で1位獲得

うちのブログはママの”お家スッキリ系”の記事をミニマリスト系のテーマに登録しまくったところ結構アクセスしてもらえました。

そのOUTポイント(ブログ村から1回アクセスがあると10ポイントが各カテゴリーの配分割合に応じてもらえる)でマイナーカテゴリーである”生活の知恵”でOUTポイントランキング1位になることができました!

3/24にブログ村に登録して3/27から1位です。
FullSizeRender


本当に今ミニマリストとか断捨離って人気なんですねー。さすがママです。


まとめ

ブログランキングサイト、特にブログ村でなんでもいいから1位を取りたい場合は、
マイナーなカテゴリーに登録しつつ、人気のテーマにトラックバックすると良いです。

アクセスアップのためにはGoogle検索で引っかかる為のSEO対策が1番ですが、
記事が溜まっていないブログ開設序盤はなかなか効果が出ません。

モチベーション維持や被リンクのために、まずはブログランキングサイトに登録して何かの1位を目指してみてはいかがでしょうか?



ではまた明日。