どうも、ママです!

パパが太陽光の話をしていますねぇ。
私は、詳しいことは全くわかりませんが、家で1日過ごしてる中で
どの位発電してるか
今自分がどのくらい電気を使ってるか
どの位売電されてるか
この3つだけ理解してます。

いつも目につく所に太陽光のモニターがあります。
テレビの左上!このポケモンのシーンは何回みても泣けるしピカチュウが最強に可愛いよね・・・大好きなんだぁ
FullSizeRender


こんな感じで表示されてます。
なんともわかりやすい表示だよね!数字が3つだけ!!
私みたいに脳みそを使いたくない人でも一目でわかります。
FullSizeRender
消費の数値が低く
発電、売電の数値が高いと完璧
私は、今お家で過ごしてるのに0.1しか電気を使ってない。太陽光が2.5も発電してるから、2.4も電気を売れてる
って感じでいつも見てる。

発電より、自分が使っている電気が多いと買電になって赤文字で表示されます
FullSizeRender
何だか赤文字って嫌よね?!
赤文字にしたくない!って心理的に思うんだよね(笑)
必然的に赤文字にならないように、電気をコントロールしようと動くんだよね。



「電気代を安くするために、エアコンの使用時間を減らす」「電気をつけっぱなしにしない」とか、漠然と目標を立てていても、成果を出すのは難しい。
リアルタイムで自分が今使ってる電気が何kwなのか、数値によって見える化されていると、必然的にその数値が良くなるように行動するんだよね。

画像の様に、“買電”って赤文字になると
「電気買っちゃってる買っちゃってる!」なんて、なるべく色んな電気をオフ(笑)
料理も煮込む・茹でるものは避けてレシピを考えたり。作り置きで料理しようと思ったけど、別の日にしたり。

キツキツに無理にやってるわけではありません。数値を参考に
今やらなくていいことの切り分けをしているだけです。




実家に住んでいた頃。
親は、「電気つけっぱなしにしないの。勿体ない!」
なんてよく言っていましたねぇ。
電気代は、親が当たり前に払ってくれていて、当時の私はいまいちその言葉が全く心に響きませんでした(笑)

今ならわかります。
デンキツカウソノブンオカネカカル
オカネタカイ。
当たり前のことだけど、ただ電気を使う立場からお金を支払う立場になった今
お母さんの「勿体ない」の言葉の意味がよぉーく良くわかります。


息子がもう少し大きくなったら、このパネルを見せて電気について考える機会をあげたいと思う。
ドライヤーを使うと、数値が下がったり上がったり
どんな数値になったら良い事なのか、無駄な事なのかゲーム感覚で教えてあげたい。
私がわからなかった
電気が勿体ないとは、どうゆうことなのか
楽しく教えてあげたい。
「電気代勿体ないよ!」ではなく、
「数字上がっちゃってるよ!」と家族みんなでゲーム感覚で楽しく節電していきたい



今日はいかにも
これが我が家の生きる知恵っぽかったぞ!


太陽光たのしいよ