どうも、ママです!

今日は、離乳食の冷凍ストックする時の容器の話!
これから離乳食が始まり、ストック容器を買おうかなーなんて思ってるそこのあなた!
是非見てってね。

ネットで離乳食のストックを調べるとみんなこんな感じだよね。
IMG_0988
綺麗に収まるし、ストックする時も四角くて、何かわかんないけど、何か良い感じするよね離乳食作ってますって感じ(笑)

この氷を作る容器、100円均一でお手軽にポンポン買えるし、便利なんだけど!

凍った食べ物を取り出すのが最強に面倒!
「容器を裏返しにして、お水をかけてから容器をひねるようにするとポロポロ落ちてきます」なんてアドバイスがネット書いてありますが、
なかなか出てこない代物もいるし、水で濡らすのも面倒だし
こんなに面倒なくせに、とにかく洗うのも面倒!
この穴ひとつひとつにスポンジをねじ込んで、ねじ込んでねじ込んで
なんなのこの作業?とふと我に返る(笑)
洗面台に放置される容器達・・・
FullSizeRender
洗ってから乾くのも遅いし、ふくのもボコボコしてまたまた面倒!
面倒くさがりの私とは相性が悪すぎる物であった!
FullSizeRender


色々調べるとお弁当の容器にストックしてる人がいて真似してみた。

なんじゃこりゃ!考えた人天才なの?!
なんで私は今まで、腱鞘炎になる程あの容器をひねりひねりまわしていのだろう・・・

冷凍庫から出して、そのままペリペリっと容器から食材が剥がれるじゃないか!


今は、ストック用に多めに作ったら
計りながら容器にポンポン流し込んでる
FullSizeRender

そのまま蓋をして冷凍庫へ
FullSizeRender



FullSizeRender
FullSizeRender

私は氷の容器より断然このやり方が合っていました。

どんどん食べる量が増えてくると、氷の容器は小さすぎておさまりません。そしてストックなんてすぐ無くなります。
ストックとは・・・?って感じです(笑)

もっともっと食べる量が増えたらまたやり方が変わるかも知れませんが、
現在9ヶ月。離乳食を初めて4ヶ月間は、断トツこのやり方が1番良かったです。

冷凍庫の広さ、容器の数、見た目など
やりやすさは、人それぞれでしょうから
参考程度になれば

主婦の体験談でしたっ!