どうも、ママです!



子供が産まれて何回リビングのレイアウト変更をしただろう・・・(笑)

子育て中のレイアウト変更。お子さんがいる方ならかなり共感してもらえると思います!


息子ががソファーにつかまり立ちできた当時
「そこで立てるようになったのー?!すごいねぇ」なんて喜んでたのもつかのまっ!
よじ登りだしてソファーの上に登るように!
上手く登れても、降りるのは苦手・・・なんてもんじゃない。
そもそも上手に降りようなんて気は赤ちゃんにはサラサラない!

頭から床にダーイブ!!(笑)

笑い事じゃなくまじであぶない。

一日中赤ちゃんを見てるなんて不可能。
トイレだって行くし、飲み物だって冷蔵庫に取りに行きたいしちょっとお風呂の栓を抜いてこようなんて一瞬目を離したらもう
いつの間にかソファーの上に!
ワープしました?もしや我が子には不思議な力が?!って思うほど一瞬で移動するんですよね。

ソファーに登らないように、赤ちゃんが何が危ないことをしないように、一日中気を張っているのはすごく疲れるんだよね。

FullSizeRender
てか、ソファー無くてよくないか?
そもそも無かったら見張る心配、危険すらないじゃないか。

速攻ジモティーで売った。処分費がかかるどころか一万円で売れた!
ソファーが無くなった我が家。
今のところ何にも問題無い。むしろ息子が自由に遊べて、部屋も広く感じる。
掃除も楽でメリットだらけだ



そして最近また悩みが・・・
ベイビーが広々遊べるように隅っこに寄せられたローテーブル・・・
FullSizeRender
ここで私達夫婦は食事をしています。

でも最近、身長も手も伸び、取りたいものに向かって猪突猛進する息子

大人が食べている物、テーブルの上の食器やリモコン全て手に取りたくて仕方ない様子。そしてママによじ登ってきて髪の毛や服を引っ張っぱりまわされ
飯が食えない!(笑)

FullSizeRender


きっとレイアウト変更の時期が来たんだ!(笑)

息子がハイハイし始めた頃、ぶつからないようにダイニングテーブルを2階に片付けた。
それをもう一度戻してみよう。

IMG_0796
早速ここで食事をしてみる。
結論・・・良き!
改善したかったことがすべて叶った。
今日からゆっくりご飯が食べれるぅ~


床でBumboを使って食事してたベイビーも今日からこちらでご飯。
IMG_0803
思い切って色々変えてみて良かった


世の中のパパさん!
仕事から帰宅したら
「え?またレイアウト変えたの?!変えすぎじゃない?なにやってんの?」なんて言わずに、
「変えてみたんだ。ママの家事とか少しは楽になった?重い家具運ぶ時は気をつけてね。」なんて寄り添って言ってあげたら、最高よ!?(笑)
夕飯豪華よ?!(笑)


はじめての育児。勉強して、どのくらい時期に赤ちゃんが何ができるようになるかは理解してる。
でも、ハイハイしたら家の中のどの家具と相性が悪いのかとか
その時にならないと分からないことって沢山あるよね。

赤ちゃんが産まれてから
「これって本当にいる?」って天秤にかける癖がついた。
赤ちゃんの安全を守るためなら、これはいらないと手放せる物がすごく増えた。

でもまだ整理中で、次のゴミの日を待っているゴミたち、リサイクルセンターへ行くものたち、メルカリで送るものたちが玄関に集まってすごいことに・・・(笑)
IMG_0802
はやく片付けたい(笑)

けど、少しずつ気長に頑張ろう。
FullSizeRender