どうも、ママです!

主婦なら誰もが一度は思うこと
主婦に休日は無い

夫婦ふたりの時はやりこなせてたけど、子供が出来たらやる事が多すぎ。
やる事が増えてるのに、子供にしがみつかまれたり、泣いてるから抱っこしたままで作業するから今までより時間がかかる(笑)終わるわけなくない?!
FullSizeRender
子供を座らせておけばとか、サークルに入れておけばとか言う人もいるけど、
私はそれはしたくない。犬じゃないんだし、なるべく自由に。好奇心そのままに行動して欲しいと思ってる。
そんなこと言ってるから家事が思うように全然進まないんだけどね(笑)


一日中ゲームしてて、ブレスオブザワイルドのコログ999コンプしてた廃人のころが懐かしい・・・(笑)
まじでゲームしたい。

今は自分のやりたい事は全部後回し。家族の為におうちの事を一生懸命やる。
それが私の主婦のお仕事。
家事は好きだし、とっても幸せで光栄なお仕事だよ。
でも、ママだって休日が欲しいなぁ


絶対毎日やらなきゃいけないこと。
ご飯作りと、食べ終わったら洗い物
これをしなくて良いとなると相当楽できると思うな。

だから色々考えたの。

土日は、鍋や炒め物などフライパン1つでできる料理にする
​切ってぶち込んで煮る炒めるだけの料理にして、料理道具の洗い物も作業工程も減らす!

土日は極力食器を洗いません
土日は紙皿で食べます。そのまま捨てます。

土日は、家族とショッピングしたり遊んだり一緒に遊んで過ごすじかんにします

我が家はお休みの日に大量買いして、1週間の仕込みをしてます。
だから冷蔵庫にしまう量、仕込みの量も多いし、時間もかかる。
そんな事してたら土日休めるわけがないじゃん!と気づくママ(笑)
買い物は、火曜日と金曜日に行って毎日少しづつ出来る時に仕込みをします
考えればわかる話だけど、パパがいる時に息子を見てもらっててその間に溜まってる家事をしちゃおう。って思ってたんだよね。
それがそもそもの間違えだったんだ!



でも息子に纏わる家事は土日でも発生するので、それは夫婦で一緒に

パパに話したら反対どころか大賛成してくれて、むしろ
「ちゃんと分析して考えて偉いよ」って褒められた
FullSizeRender
本当に素敵なパパだ。



ご飯は、手料理することが愛情で、
買ったり外食するといつもすこし罪悪感が湧いてたんだ。
自分が手を抜いてて申し訳ないって。
だから、頑張りすぎちゃってたような気がします。
家事に頑張りすぎて、家族との時間が減ってたら愛情もクソもないよね。本末転倒。

便利な世の中になってますから、頼れるところはどんどん頼ってどんどん楽していこうって思いました。